モデルキャスティング&モデル撮影:美容用品 イメージ撮影とモデルのキャスティング(実績の紹介:No17)

美容用品を扱う企業から、モデルを起用した、撮影の依頼をいただきました。商品は、歯のホワイトニングです。WEBサイトと、雑誌広告で使用する、イメージ写真の撮影です。クライアント様は、私たちに、撮影を依頼するまでは、ストックフォトを使用し、WEBサイトで集客を行っていたそうです。ストックフォトでは、やはり、イメージがあう写真がなく、また、競合他社と、差別化できなことを悩まれていました。自社にピッタリの画像が必要、そして、競合他社に、差をつけるために、モデルを起用した撮影を決めたそうです。今回の撮影は、モデルが重要になりそうです。

◆モデルのキャスティング
ご依頼をいただいてから、まず、モデルのキャスティングから取り掛かりました。商品が、歯のホワイトニングということで、歯に自信があるモデルを集めました。モデル事務所、各社に内容を伝え、資料を集めます。計、16名のモデルの資料をいただきました。モデルということで、皆さん、歯の美しさには自信があるようです。その中から、8名のモデルをオーディションすることになりました。スケジュールの都合で、2日に分けて、オーディションを行いました。モデルの皆さんは、実際に拝見すると、それぞれの特徴を持っており、そして、今回、重要な、歯並び、歯の色は、素晴らしかったです。クライアント様も、とても悩み、やっと、1名を決定いただきました。

◆撮影チームの構築
モデルのキャスティングと並行して、撮影チームを構築します。カメラマンを中心に、チームを検討します。今回の撮影は、WEBサイトと雑誌広告で使用するイメージ撮影です。WEBサイトで使用する写真の撮影は、点数が多いため、手際よく、そして、モデル撮影になれているカメラマンを起用しました。ヘアメイクや撮影スタジオは、カメラマンにおまかせしました。

続きはこちら
https://goo.gl/i9yq8Y