モデルキャスティング&モデル撮影:アパレルメーカー(パーティードレス) 外国人モデルキャスティングと撮影(実績の紹介:No22)

アパレルメーカー様から、モデルを起用した撮影をしたいと、ご相談をいただきました。結婚式や二次会等で着用する、パーティー向けの衣装を取り扱っています。また、パーティーなどの、特別な時だけでなく、日々の生活でも、少し、華やかなおしゃれを取り入れてもらいたいという思いで、デザイン、販売されています。WEBサイトのリニューアルをきっかけに、モデルを起用した撮影を行いたいというご相談でした。

◆モデルのキャスティング
今回、撮影を進めるにあたり、担当していただくのは、デザイナーさんです。しっかりと、コンセプトが決まっており、外国人モデルの起用を希望されています。ある程度のモデルのご要望を伺い、各、モデル事務所に、資料提出の依頼をしました。10名程度のモデルの資料が集まりました。当初は、オーディションをしたいとご要望があったのですが、スケジュールの都合で、資料のみで選んでいただきました。イメージにあうモデルがいたようで、即決で、1名の女性の外国人モデルを決めていただきました。

◆撮影チームの構築
撮影チームは、ほとんどの撮影の仕事を取り組んでいる、カメラマンを中心に構築しました。今回は、ヘアメイクが必要なため、カメラマンさんにお願いをし、仕事がしやすい、ヘアメイクを手配していただきました。

◆スケジュール調整
今回の撮影に参加するのは、クライアントの代表者、ご担当のデザイナー、カメラマン、ヘアメイク、そして、モデルです。皆さんに都合を伺い、スケジュールを調整します。今回は、簡単に、撮影日を決めることができました。

続きはこちら
https://goo.gl/DrpFwd