モデルキャスティング&モデル撮影:女性向けアパレルブランド 写真撮影と外国人モデルのキャスティング(実績の紹介:No29)

既存顧客のアパレルメーカー様からブランドイメージの写真撮影を行いたいと相談をいただきました。アパレルメーカーからのご依頼は、春夏モデル、秋冬モデルとシーズンに向けて、プロモーション(撮影)をおこなうのですが、今回は、それにこだわらず、営業展開用の撮影をしたいとのことです。もう、何回もご一緒に撮影を行っていますが、ご要望にお応えできるよう、また、より良い撮影を行うために、念入りなヒアリングから行いました。

◆撮影内容のヒアリング
商品は、40代以降の中高年をターゲットにしたワンピース&ドレスで、比較的、高価なものです。撮影した写真は、販売店に配布する小冊子やタブレットPC等を活用した営業ツールに使用するようです。モデルについては、中高年の女性の方に、違和感を与えない、外国人モデルを起用したいとのことでした。また、撮影イメージとして、参考画像をご提示いただきながら確認をいたしました。

◆モデルのキャスティング
いつも、外国人モデルをご起用いただいているのですが、髪色がブロンドや、いかにも外国人というモデルはNG、モデルの選考に時間がかかっていました。ですが、今回は、今までの要望を外し、出来るだけ多くのモデルを見てみたいとご依頼をいただきました。予算とおおよそのスケジュールを取引先の、外国人モデル事務所に伝え、モデルの資料を集めました。

撮影希望がゴールデンウィークであったため、比較的、モデルのスケジュールが空いており、多くのモデルリストが集まりました。多くのリストが集まっただけでなく、短期で日本に来ている、招聘モデルも低い予算で参加してくれました。クライアント様からは、選びごたえがあると、喜んでいただきました。

続きはこちら
https://goo.gl/dkKNDZ