モデルキャスティング&モデル撮影:Before & After(使用前・使用後)の撮影と女性モデルのキャスティング(実績の紹介:No37)

Before & After(使用前・使用後)の撮影は、近年、多くご依頼をいただき、対応しております。業種や製品としては、化粧品や健康食品、ウィッグ、カラーコンタクトなどです。ほとんどが、直接、メーカー様からご依頼をいただき、モデルなどの出演者の手配から、撮影班の手配、スタジオの手配などをコーディネートしているのですが、今回は通常と違い、WEB制作会社からご依頼でした。その、WEB制作会社のクライアントにウィッグメーカーがあり、新製品の展開に伴い、WEBサイトのリニューアルとパンフレットのリニューアルをするとのことです。そこで使用する、ウィッグのBefore & After と 使用感のイメージ撮影の相談をいただきました。

◆ヒアリング
製品の詳細と撮影した写真を何に使用するのか? どんな撮影が必要か? を伺いました。数ある製品から、新商品、特に医療用ウィッグの数点は、加工やすい背景色一色での撮影で、着用前(使用前)と着用着(使用後)の写真が必要とのことでした。出演するモデルは、30代前半(それに見える)の女性1名と40代後半の女性1名起用したいとのことでした。おしゃれウィッグについては、少し華やかなスタジオで、おしゃれ感を出した撮影を希望されていました。起用したいモデルは、20代後半からの女性モデルと50代のモデルです。点数も多く、撮影内容も異なるため、2日に分け、また、スタジオを分けて撮影をすることにしました。

◆モデルの選考
合計、年齢が異なる4名の女性モデルを起用します。製品の特性上、オーディションが必要です。協力会社である、各モデル事務所、キャスティング会社に、モデルへの要望と、希望する価格や使用期間、使用範囲などの条件を提示し、該当するモデルの資料を提供いただきました。それを基に、クライアント側で候補者を絞り込み、オーディションに進みます。オーディションのスケジュール調整と会場の設定を行い、3日に分けオーディションを行いました。オーディションの結果、4名のモデルが決定しました。

続きはこちら↓↓
Before & After(使用前・使用後)の撮影と女性モデルのキャスティング